☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

本年残すところ‥

更新がギリギリになってしまいました。あまり調べることができませんでした(涙)

1月1日の祭事の一つ、歳旦祭のお話です。

歳旦祭は1月1日に皇室、神社で行われるお祭りです。
今年も日本が無事であり、皇室、日本がますます繁栄し、五穀豊穣でありますようにと、日本のあらゆる神様、ご先祖様に祈願するお祭りです。

神社にお参りに行く方、沢山いらっしゃるかと思います。1月1日というのは日本中で一年の無事をお祈りする日になるのかなと‥‥‥

他にもいくつかの祭事が1月1日周辺で行われますが、ちょっと年末でバタバタしていて、図書館で資料を探せませんでした。詳しいご紹介ができませんですみません。

無理矢理な締め方で申し訳ありません。しかも新年まであと2時間無い(汗)

こんな締まらない私ではございますが、本年は「きたゆきの新潟県放浪記」をご愛読頂きまして大変ありがとうございました。
来年はもしかすると、今年以上に激動の年になるかもしれませんが、皆様にとりまして、より実りのある年となり、無事に過ごせますようお祈り申し上げます。
それでは良いお年を。(無理矢理ですみません!)


☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。