☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

商店街 与板編

与板の商店街
商店街 与板編

とっても長い商店街。加茂の商店街に負けず劣らず大きいです。
刃物・金物屋さん、お茶屋さんがありました。


他にも与板の名物と言えば
商店街 与板編

この大判焼きです。通常よいも一回り大きい。
行列ができる大判焼き屋さんです。お腹いっぱいでした。おいしかったface01

他にもこんなものが・・・
商店街 与板編
日本のビールをつくった方の出身地だそうです。

与板はとても歴史のある場所で、場所によっては古銭が出たり土器がでたりするそうです。
戦国期の直江兼継公でも有名です。
江戸時代には与板藩があり、治めていたのは常在戦場で有名な牧野氏、井伊の赤備えで有名な井伊直正公の血縁の方。
凄い方がいらっしゃったんですね。
現在の商店街の場所にお侍さんが住んでいたり、代官所があったりしたそうです。

中越地方は凄い方が沢山いらっしゃってうらやましい。



☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
長岡市 摂田屋
三島億二郎日記をよんでみた その2
北越戦争時の著名人の年齢を並べてみた
大萱場古墳
商店街 長岡駅前
越後の大名展に行ってきました
同じカテゴリー(長岡市)の記事
 長岡市 摂田屋 (2021-06-06 13:54)
 小林虎三郎の興学私議を読んでみた 1 ~はじめに~ (2021-04-12 20:19)
 三島億二郎日記をよんでみた その2 (2021-04-02 18:52)
 北越戦争時の著名人の年齢を並べてみた (2021-03-30 13:02)
 三島億二郎日記を読んでみた 1 (2021-02-11 22:24)
 河井継之助の建白書を読んでみた (2021-01-15 00:57)

2011年01月26日 Posted byきたゆき at 17:49 │Comments(0)長岡市

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。