☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

難所! 青海川

去年の夏に青海川に散歩に行ったときのお話をします。
まずは、下の写真をごらんあれ。
難所! 青海川

電車で海岸(写真右下)から歩いて撮影位置まで山を登り、再び降りて反対に見える山
にまた徒歩で登り、電車の時間になったので徒歩で山を下って駅に行きました。


え?アホみたい? いいじゃないですか誰にも迷惑かけてないですし、多分・・・・・face07

この場所は北国街道の難所ということを大学の授業で教わったことがあります。確かに歩
いて反対の山に行くのは苦しかったです。最初は軽い散歩のつもりがいつの間にか戦い
になってました。face03

こうしてみると、写真左上の国道の鉄橋は便利ですよね〜〜歩いたら20分ぐらいかかる所を
1分かからず行けるんですから。

徒歩の場合、夏はまだましな方で、これが冬の風の強い日だったらもっと大変だったことでしょう。
昔の人にはかないませんです。


余談ですが、現在上越に親不知(おやしらず) 子不知(こしらず)という地名がありますが、地名の
由来が、「親子であってもお互いの安全に気を使う余裕がなくなるほどの難所」「親なんかしらない」
「子なんか知らない」だそうな。

・・・こんなこと知らなくても問題ないっす・・・・テストにも出ません・・・・


タグ :観光

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
青海川の神社にて
日本海の夕日 柏崎より
冬の日本海
柏崎港
商店街 柏崎市編
柏崎・刈羽原子力発電所
同じカテゴリー(柏崎市)の記事
 青海川の神社にて (2011-10-23 20:42)
 日本海の夕日 柏崎より (2011-07-14 21:03)
 冬の日本海 (2011-01-11 12:27)
 柏崎港 (2009-12-04 16:00)
 商店街 柏崎市編 (2009-08-20 12:28)
 柏崎・刈羽原子力発電所 (2009-07-31 13:27)

2009年01月23日 Posted byきたゆき at 16:01 │Comments(2)柏崎市

この記事へのコメント
青海川の辺りって、ステキですよね。
きっと今頃は、ザ・冬の日本海!なんだろうな!

糸魚川の親知らず子知らずの話しを聞いた時は、恐ろしい場所!と思いました。

しかし、金沢の兼六園の中にも
「親知らず」という場所というかポイントがありました。
そこは、親に隠れてイヤラシい事を・・・といった内容で、ところ違えば、随分意味が違うのね〜と思いました。
Posted by takaco at 2009年01月24日 22:17
金沢の兼六園は行ったことがありますが、そのような場所は発見できなかったです。殿様の庭園にそんな場所があるんですね~
Posted by きたゆき at 2009年01月26日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。