☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

沼垂(ぬったり)と読みます

まずは写真を・・・・
沼垂(ぬったり)と読みます

去年の夏の沼垂祭りの写真です。新潟市にいながらこのお祭を知らな
かった事が悔やまれます。このときに喧嘩祭というものを始めてみまし
た。大迫力でしたface02

沼垂(ぬったり)と読みます(テストには出ません)・・・・場所は新潟駅の
万代口を出て東大通を直進。
万代シティバスセンター前のバス停の手前の交差点を右折してしばら
く進むと到着します。

新潟がかつて港町として栄えた頃、現在の古町と沼垂が港町新潟の
中心的存在だったと聞いたことがあります。昔ながらの雁木通りの新
潟の町並みが残っているところで、自分は好きな場所です。

沼垂を散歩していると面白いものがたくさん見つかるのでちょくちょく
通っています。face01


タグ :

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
さようならレインボータワー
白山公園の梅
地下の特権~みなとトンネル~
商店街で買い物を!
中国 ノーベル平和賞と総領事館
中央区での心配
同じカテゴリー(中央区)の記事
 さようならレインボータワー (2018-05-18 21:16)
 本町市場にて思うこと (2016-02-08 07:35)
 白山公園の梅 (2015-03-24 15:13)
 地下の特権~みなとトンネル~ (2012-03-03 17:53)
 新潟地震のお話(昭和39年) (2011-03-04 09:51)
 祖母の昔話 (2011-02-28 09:31)

2009年01月26日 Posted byきたゆき at 10:44 │Comments(2)中央区

この記事へのコメント
沼垂、幼い頃数年間、住んでました!!
あまり記憶に残ってないんだけど、なんかとってもビンボーで、時計屋さんの2階を借りて住んでたんです。
お祭りは覚えてないけど、きっと昔からのお祭りなんでしょうね。
スゴイ迫力!!見てみたいです!!
Posted by ままっち at 2009年01月26日 12:44
ままっちさんへ

このお祭の歴史は詳細は分かりませんが、起源は安土桃山時代とか江戸時代とか・・・・
由緒あるお祭のはずなんですが、なぜか新潟市観光文化検定のテキストにはのっていないんです。

一度見てみる価値ありですよ。
Posted by きたゆき at 2009年01月27日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。