☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

沈没?新潟平野

この写真はどこでしょう?

沈没?新潟平野


内野町を流れる新川の下流に位置する排水機場。この排水機場がないと西蒲区のほとんど
が水没してしまうそうだ。 新潟平野の稲作の命綱なんだとか。

水がきれいだったら観光地にもなるのにな〜

亀田郷とか、ここ新川とか、新潟市の稲作って昔の方の汗の結晶なんですね。


☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
緒立八幡宮古墳
佐潟にて
終了?桜ブーム
内野 夜桜
江戸から今まで? 内野の市場
同じカテゴリー(西区)の記事
 緒立八幡宮古墳 (2015-12-18 08:33)
 佐潟にて (2015-12-07 22:07)
 終了?桜ブーム (2009-04-15 11:11)
 内野 夜桜 (2009-04-09 15:20)
 江戸から今まで? 内野の市場 (2009-02-09 12:06)

2009年01月27日 Posted byきたゆき at 16:52 │Comments(4)西区

この記事へのコメント
水没しちゃうんですか?
知りませんでした。
命綱か・・・
もっと知られても良い存在ですね。
Posted by takaco at 2009年01月27日 21:28
先日、私もここに行ってきました。
写真も写してきたよ。

春のお天気のよい時に、新川を最後まで上る予定です。
Posted by わかばかん at 2009年01月27日 23:08
>takacoさん
新潟県は米どころですけど、その中でも新潟市は米どころになるまでの潟の干拓の歴史がすさまじいんですΣ( ̄□ ̄;)
汗の結晶と書きましたがそんな一言で済ませると失礼になるかもしれないぐらいなんですよね(・・;)

新潟市歴史博物館(みなとぴあ)や新潟県立歴史博物館に行くとちょっと昔の事が分かりますよ〜o(^-^)o
Posted by きたゆき at 2009年01月27日 23:21
>わかばかんさん
内野新川の河川敷の春の桜はきれいだそうですね。自分はまだ一度も見たことが無いので今年こそは・・・・
Posted by きたゆき at 2009年01月28日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。