☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

竿燈祭り

 この写真はご存知の方も多いでしょうか?去年、秋田に竿燈祭りを見に行ったときの写真です。
当時、デジカメを持っていなかったので携帯カメラで頑張りましたicon11画像粗し・・・

竿燈祭り

 ものすごい迫力でした。この竿燈を額や肩や腰にのっけて「どっこいしょどっこいしょ」の掛け声の嵐でしたface08さらに感動したのが、幼稚園ぐらいの方まで専用の小さな竿燈を大人と同じように扱っていたことですface10

 昔も今も、このお祭は米どころ秋田の、その年の豊作を神様に祈願するためのものだそうです。昔ながらの祭り(祀り?)ですよね。竿燈も稲穂をかたどったものだそうで、よく観るとだんだん稲穂に見えてきませんか?face02

 と、ここまできて疑問を感じたのは、新潟も米どころなのに竿燈祭りのような豊作祈願の大規模なお祭りをしているという話をあまりきかないなということです。三条の知り合いの家の近くでは、ご近所であつまって豊作祈願の儀式?のようなことを行うという話は聞きましたが・・・新潟祭りは住吉神社のお祭りと商工祭と川開きを一つにまとめたものですし、長岡の花火は空襲や地震からの復興を目指すものだと伺いましたし・・・・新潟の稲作の歴史は秋田に比べて新しいからでしょうか。



タグ :城下町

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
せつなげな顔
最上義光公のこと
大谷石採掘場 栃木県宇都宮市
足尾銅山 新潟との繋がり
天香山神様の生まれ故郷 (和歌山県 新宮市 神倉山)
上野公園と雪割草
同じカテゴリー(県外から新潟を見ると)の記事
 せつなげな顔 (2017-05-07 00:58)
 最上義光公のこと (2015-05-05 22:40)
 大谷石採掘場 栃木県宇都宮市 (2014-06-30 11:09)
 足尾銅山 新潟との繋がり (2014-06-27 20:18)
 天香山神様の生まれ故郷 (和歌山県 新宮市 神倉山) (2013-07-16 01:12)
 上野公園と雪割草 (2012-03-29 22:05)

2009年03月06日 Posted byきたゆき at 11:06 │Comments(2)県外から新潟を見ると

この記事へのコメント
竿燈の写真、迫力がありますね!
東北の祭りのなかでも地味系の竿燈まつりですがあの
大きな竿燈を持ち上げて技を披露するのはすごい!!
Posted by torotoro at 2009年03月06日 11:25
toroさん

コメントありがとうございます。あの迫力でも東北のお祭りの中では地味なんですか( ̄□ ̄;)!!
是非ほかのお祭りも見てみたいです。
Posted by きたゆき at 2009年03月07日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。