☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

朱鷺メッセ

 朱鷺メッセの写真です。 この日は天気が悪かったicon03

朱鷺メッセ

 日本海側で最も高い建物だそうで、展望台には無料で入ることができます。屋上からは新潟市近辺を一望できますが、どうせ行くなら天気のいい春、夏がお勧めです。年間通して様々なイベントが行われています。

 美術館やホテル、会議場、レストランだけかと思っていたらなんと外国の領事館まで入っているんですねface08エレベーターの各階の案内板に書いてありました。たしかロシア、韓国だったと思います。今年度中に中国の領事館も入るそうです。何でも中国の総領事館は新潟が積極的に誘致をしたんだとか。 領事館というのは、たとえば、日本でのロシア人や韓国人の保護、外交事務、情報収集、国際交流・広報などを行う場所だそうです。国際交流といっても、市民向けのイベントが行われているということをあまり聞かないのでそれ以外の交流なんでしょうかね?


タグ :観光

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
さようならレインボータワー
白山公園の梅
地下の特権~みなとトンネル~
商店街で買い物を!
中国 ノーベル平和賞と総領事館
中央区での心配
同じカテゴリー(中央区)の記事
 さようならレインボータワー (2018-05-18 21:16)
 本町市場にて思うこと (2016-02-08 07:35)
 白山公園の梅 (2015-03-24 15:13)
 地下の特権~みなとトンネル~ (2012-03-03 17:53)
 新潟地震のお話(昭和39年) (2011-03-04 09:51)
 祖母の昔話 (2011-02-28 09:31)

2009年04月02日 Posted byきたゆき at 11:48 │Comments(2)中央区

この記事へのコメント
朱鷺メッセの展望台に初めて登ったときに、日本海と信濃川がつながっている姿にびっくり!地面がぜーんぶ平らで、海面とほとんど変わらないので何だか不思議な感じでした。
このことを新潟の人に伝えてもなかなか分かってもらえないのですが、新潟ってほんとに平らだなあと思います。
Posted by torotoro at 2009年04月02日 12:24
 toroさん

 平らですよねー新潟平野。海抜0メートル地帯という言葉もあるくらいで、海面より土地が低い場所もたくさんあるそうですよ。
 
 私も新潟市に住んでいる友人に、新潟市の稲作は排水ポンプで水を海にがんばって排出して成り立っているんだよと言うと、知らなかったという反応がほとんどです。排水をやめると平野そのものがなくなって沼や海になってしまうということを知っている新潟市民の方って意外と少ないんでしょうかね?
 なんだか少し不安になります。
Posted by きたゆき at 2009年04月03日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。