☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

新潟らしい風景(新潟平野)

  西蒲区を散歩していたときの写真です。

新潟らしい風景(新潟平野)

  なんとなく新潟(平野部)らしい風景の一つではないかと感じました。角田山と弥彦山が見えて、田んぼが広がっている・・・お米の収穫の時期なら黄色のじゅうたんのようになってもっときれいなのですが。
 以前の記事「沈没?新潟平野」でも書きましたが、この辺の田んぼは場所によっては海面よりも低く、排水しないと水没してしまう場所もあります。昭和の終戦前後から排水作業を行い始め、今に至ります。


 新潟県は米どころとして知られていますが(北海道に抜かれたらしいですけどicon11)場所によって稲作の歴史が全く違います。城が近くにあるような場所は江戸時代やそれ以前から開墾したところが多いですが、現在の新潟市のような強制排水による開墾の歴史はちょっと特殊でしょうか?
稲作一つとってみてもいろいろですね。 みなさんの地元の稲作のルーツは何でしょうか?
 
 明日、明後日は新津周辺を散策してくる予定ですface01



☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
菖蒲塚古墳
間瀬銅山跡偵察
角田浜の灯台
春の海 角田浜
山谷古墳
和納十五夜まつりin岩室
同じカテゴリー(西蒲区)の記事
 菖蒲塚古墳 (2015-06-08 01:24)
 間瀬銅山跡偵察 (2013-05-28 02:15)
 角田浜の灯台 (2013-01-21 00:19)
 春の海 角田浜 (2012-04-16 21:58)
 山谷古墳 (2011-06-06 23:31)
 和納十五夜まつりin岩室 (2010-08-08 15:40)

2009年04月24日 Posted byきたゆき at 15:23 │Comments(2)西蒲区

この記事へのコメント
よく新潟市との往復に西蒲区や弥彦を通るのですが
広々とした景色やはさ木の保存地区
冬は白鳥が飛んでいて、私も好きな風景です。
http://bvd97629.niiblo.jp/e1786.html
新津の記事も楽しみにしています。
Posted by けっこ at 2009年04月24日 23:45
けっこさん

冬はここに白鳥が来るんですよね。県外の人がみるとすごく驚かれるようです。
Posted by きたゆき at 2009年04月25日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。