☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

弥彦神社の鹿

  弥彦神社には鹿園があります。

弥彦神社の鹿

 なんで神社に鹿がいるのか不思議に思って調べてみたら、、そのつながりは弥生時代にまでさかのぼる。弥生時代のころ、 鹿は霊獣として儀式(豊作祈願など)の生贄にされたりしていた。時代が進むにつれて神様の乗り物、神様のお使いといわれるような存在になったそうだ。
 江戸時代では神鹿を殺すことは重罪であり、やらかした者は死罪だったそうだ。おそろしや・・・・

 住む場所や時代によって評価もかわるものですね。


タグ :観光

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
弥彦神社 燈篭奉納(平成22年)
新嘗祭
弥彦山登山
新潟の鶏
弥彦神社のいろいろ
同じカテゴリー(弥彦村)の記事
 弥彦神社叢書 (2014-12-12 00:42)
 弥彦神社 燈篭奉納(平成22年) (2010-08-17 14:26)
 新嘗祭 (2009-12-01 10:35)
 弥彦山登山 (2009-11-27 14:44)
 新潟の鶏 (2009-05-11 14:07)
 弥彦神社のいろいろ (2009-04-06 14:48)

2009年05月04日 Posted byきたゆき at 09:00 │Comments(0)弥彦村

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。