☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ブログのご案内

カテゴリーはおよそ地域ごとに、タグは分野「商店街、歴史、祭、イベント、etc」ごと?に分けています。

さらに、関連して読んで欲しいと思う記事を、互いにリンクさせています。リンク先はその記事の一番下です。

よろしくお願いします。face01

icon15タグの説明(この記事の一番下のタグをクリックしてタグクラウドに飛んでくださいface01icon15

~城下町~
城下町に関連する記事です。村上市、新発田市、長岡市、上越市の記事が中心です。
与板、村松などは今後行く予定です。ごめんなさい。face07

icon19~港~icon19
新潟県やその他の県の港に関する記事はこちらです。
日本狭しと言えども、地方によって港の雰囲気や歴史は全く違うものです。
ちなみに私は、開港5港全てに行きましたface02
その時の感想などもこちらです~


~祭~
新潟県やその他の県のお祭りに関する記事はこちらです。
ちょっと自分のこだわりで、祭りとイベントは区別させて頂きました。
祭:「①まつること。祭祀。祭礼」(広辞苑より)
この意味を大事にしていきたいと思っています。
ちなみに、ある新潟県の住民の方の話だと、夏はほとんど毎日、県内のどこかでお祭りをやっているとのこと。

~神社の神様~
古事記や日本書紀に登場する神様の紹介です。五穀豊穣、子孫繁栄などご利益は様々です。神話のエピソードが
ご利益に関係しています。みなさんの地元の神社の神様はどなたですか?

~イベント~
新潟県やその他の県のイベントに関する記事はこちらです。
・・・意外と記事が少ないな・・・もっといろいろ行ってみたいです。


~治水~
新潟県の治水に関しての記事はこちらです。
新潟県の特に蒲原平野の治水の歴史は凄まじいものがあります。
治水の歴史、先人の功績を学びつつ新潟のお米をおいしく食べましょう。

~商店街~
新潟県内の様々な町の商店街です。
ちょこっと県外の記事も入っています。
一口に商店街と言っても地域によって雰囲気は全く違います。
違いの分かる人になりたい私です。

~観光~
イベント・祭り以外の新潟県内でお勧めかなと思う観光地を私の独断と偏見で集めてみました。
よろしければ参考にしてみてください。




☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
大萱場古墳
同じカテゴリー(ブログのご案内)の記事
 大萱場古墳 (2016-01-18 01:33)
 上越、中越、下越の境界線 (2009-11-11 16:18)

2009年11月02日 Posted byきたゆき at 16:35 │Comments(4)ブログのご案内

この記事へのコメント
納得いくまでやってくださいねー。

次のステップ楽しみにしてますよ~。
Posted by わかばかんわかばかん at 2009年11月04日 18:57
わかばかんさん

ありがとうございます。

もうそろそろ再開しますです。
Posted by きたゆききたゆき at 2009年11月06日 10:51
楽しみに待ってます~★
Posted by toro at 2009年11月10日 18:00
toroさん

再開しました~

今後ともよろしくお願いします。
Posted by きたゆききたゆき at 2009年11月11日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。