☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

東京の官公庁舎など

唐突ですが最近、東京を見る目が変わってきました。
以下、東京丸の内周辺のお洒落な建物です。

法務省旧本館:平成に改築~
東京の官公庁舎など

明治生命館:昭和初期~
東京の官公庁舎など

日本銀行:明治時代~
東京の官公庁舎など

東京は鉄筋コンクリートの建物と人がごみごみしているだけではないんです。

機能性、実用性、コストだけを考えた場合、こんなに手の込んだ装飾は必要ないと思います。
でも、効率だけを考えて造られた建物を見たときに、感動したりすることはあまりないのではないでしょうか・・・
まして、効率重視で造られた建物が劣化したときに後世に残そうと思う人は少ないのかなと思います。
残すということが非効率な行為となることもあるので・・・

効率化、合理化、無駄を省く事。大切な事ですが、行き過ぎると味気ない世の中になってしまう気がします。
だんだん余裕もなくなってくるかも。「無駄」というのは、見方を変えれば「余裕」とも見られるかも。

萬代橋の項にも似たような記事があったのでこちらも宜しくお願いします
http://yukiyakonkon0809.niiblo.jp/e21618.html


☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
せつなげな顔
最上義光公のこと
大谷石採掘場 栃木県宇都宮市
足尾銅山 新潟との繋がり
天香山神様の生まれ故郷 (和歌山県 新宮市 神倉山)
上野公園と雪割草
同じカテゴリー(県外から新潟を見ると)の記事
 せつなげな顔 (2017-05-07 00:58)
 最上義光公のこと (2015-05-05 22:40)
 大谷石採掘場 栃木県宇都宮市 (2014-06-30 11:09)
 足尾銅山 新潟との繋がり (2014-06-27 20:18)
 天香山神様の生まれ故郷 (和歌山県 新宮市 神倉山) (2013-07-16 01:12)
 上野公園と雪割草 (2012-03-29 22:05)

2010年03月18日 Posted byきたゆき at 17:11 │Comments(0)県外から新潟を見ると

この記事へのトラックバック
新潟市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/19 09:24)【ケノーベル エージェント】at 2010年03月19日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。