☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

お稲荷様

今日はお稲荷様です。

お名前:宇迦之御魂神
読み方:ウカノミタマノカミ
神格:穀物の神 商業の神
神徳:五穀豊穣、産業隆昌、諸芸上達
神社:伏見稲荷大社(京都府)
:各地の稲荷神社


日本書紀では倉稲魂(ウカノミタマ)
父:須佐之男命(スサノオノミコト) →http://yukiyakonkon0809.niiblo.jp/e61711.html 
母:神大市比売命(カムオオイチヒメ)

〜神話でのエピソード〜
日本書紀では、両親が飢えて気力が無いときに生まれたとされています。「ウカ」は穀物、食物の事。
お稲荷様といえば狐を連想しますが、この狐はお稲荷様のお使いです。
狐は冬眠し、春に人里に現れ、秋の収穫が終わったころに山に帰ってまた冬眠します。この習性から豊穣をもたらす神様の使いとされたそうです。

※イラストはあくまでもイメージです。

お稲荷様


☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
大宮売神
子安社
事代主命
八坂刀売神
天香山命
玉依毘売命
同じカテゴリー(神社の神様)の記事
 福島での寺社仏閣破壊の意味する所 (2016-12-12 22:03)
 大宮売神 (2011-08-21 21:42)
 子安社 (2011-01-18 09:56)
 来週は (2010-12-16 16:34)
 事代主命 (2010-10-14 17:53)
 八坂刀売神 (2010-09-22 22:08)

2010年04月11日 Posted byきたゆき at 09:04 │Comments(4)神社の神様

この記事へのトラックバック
新潟市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/12 09:25)【ケノーベル エージェント】at 2010年04月12日 09:25
この記事へのコメント
狐さん重くないんですかね^^;
Posted by がっちょ at 2010年04月11日 11:17
がっちょさま
はじめまして。

文献でも狐に乗った絵が出ていたので。
神様だから大丈夫です!(笑)
Posted by きたゆき at 2010年04月11日 11:23
きたゆきさんは絵もかけるんですねー。
今年も桜の時期は忙しいですか?
一年たちますねー。お会いしたのは去年の桜のころでしたね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2010年04月11日 17:55
わかばかんさま

お久しぶりです。ちょっと思うところがあって下手なりにもイラストを描いています。桜もいよいよはじまりますね。是非一度見に来てください。
Posted by きたゆききたゆき at 2010年04月12日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。