☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

堀出神社例大祭in新津

新津夏まつりに行ってきました。掘出神社の例大祭です。
主祭神は伊邪那岐神伊邪那美神

写真盛り沢山で参りますface02
写真は8月20日の夜。本祭の前日です。

獅子舞
堀出神社例大祭in新津

山車が沢山出ていました。
堀出神社例大祭in新津

こんな感じ・・・
堀出神社例大祭in新津
堀出神社例大祭in新津

神社では、天下泰平、五穀豊穣の文字が。
堀出神社例大祭in新津
堀出神社例大祭in新津

他にも、かつてこの周辺を治めていた新津氏のある方が亡くなってから400年というのぼり
もありました。

800年ほど昔、このあたりは金津氏が治めておりました。
ある時に城を造ろうと地面を掘っていたときに二対の神様の像が出土しました。
ご神体を祀るために祠をたてたのが掘出神社の始まりだそうです。



タグ :

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
花と遺跡のふるさと公園
新津車両製作所
石油の里
同じカテゴリー(秋葉区)の記事
 花と遺跡のふるさと公園 (2014-07-21 11:21)
 新津の石油王 (2010-10-27 09:20)
 新津車両製作所 (2009-10-13 10:32)
 石油の里 (2009-04-27 11:15)

2010年08月24日 Posted byきたゆき at 17:02 │Comments(2)秋葉区

この記事へのコメント
なかなか迫力のあるお祭りですね!
Posted by toro at 2010年08月24日 17:53
toroさん
迫力ありますよ〜。山車同士を向かい合わせて、引っ張る人が押し合いへしあいするんですが、すごい熱気でした。
Posted by きたゆき at 2010年08月25日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。