☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

中央区での心配

心配なことがあります。

新潟市のホームページから、中心市街地活性化
の1つの方法として、古町等に中華街を作るという
構想があるそうです。

中国は日本の領海である尖閣諸島の地下資源
(石油・天然ガス)に大変魅力を感じており、なんと
してでも手に入れたいとの姿勢が見られます。

また、今年(平成22年)に中国で制定された国防動
員法により、万万が一有事の際には、中国の人々
は外国、本国での所在を問わず中国軍の管理下に
おかれ中国を守るために行動しなければならないそ
うです。
詳しくは「国防動員法要旨」でグーグル検索してみ
てください。

日本全国の観光地では中国人観光客のマナートラ
ブルが問題になっているというお話もあります。

個人的に古町の方とお話をすることがあり、商店街
にお客を呼び戻さなければならない切実さをひしひし
と感じています。

ただ、中華街の構想については、経済効果等の利
点の部分だけが注目されており、リスクの部分に対
する配慮が少なく大変心配しております。

是非、良いところだけでなく、発生する問題について
も議論があればと思います。

現在、中国の領事館がある朱鷺メッセ
中央区での心配

関連記事
西大畑周辺の写真


タグ :商店街

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
さようならレインボータワー
白山公園の梅
地下の特権~みなとトンネル~
商店街で買い物を!
中国 ノーベル平和賞と総領事館
平成22年新潟祭り
同じカテゴリー(中央区)の記事
 さようならレインボータワー (2018-05-18 21:16)
 本町市場にて思うこと (2016-02-08 07:35)
 白山公園の梅 (2015-03-24 15:13)
 地下の特権~みなとトンネル~ (2012-03-03 17:53)
 新潟地震のお話(昭和39年) (2011-03-04 09:51)
 祖母の昔話 (2011-02-28 09:31)

2010年10月06日 Posted byきたゆき at 10:54 │Comments(4)中央区

この記事へのコメント
9月の連休に、寺泊とその近くの温泉に行って、弥彦山にも登ってきました。
冬には、家族で定宿の民宿で連泊し、スキー三昧・・・。
新潟は、我が家にとって、とても身近な観光地です。

地震で心配していましたが、今はそれよりも、中国領事館建設のことです。
中国に新潟市の中心地を売却するという計画があると言うことを、他のブログで知り、とにかく少しでも多くの新潟市民に、反対の声をあげて欲しいと、ここにもやって来ました。

中国領事館ということは、中で何が行われようと、手出しできません。
中国は、本気で日本を狙っています。

貴殿のような、目覚めた日本人が、反対の先頭に立ち頑張ってくださることを祈っています。

中国人の恐ろしさは、
ブログ「ねずきちのひとりごと」に詳しく出ています。

新潟市民の目覚めを祈っています。
Posted by 日本が大好きな石川県人 at 2010年10月07日 19:06
日本が大好きな石川県人さま

コメントありがとうございます。
真の友好関係というのは、手放しでいきなり抱き合うことではないんですよね(;^_^A

お互いのどこを受け入れられて、どこが受け入れられないのか冷静に分析。そしてお互いが傷つけ合わない距離をお互いに理解すること‥‥(>_<)

長年連れ添った夫婦でもそれが完璧にはなかなかできません。ましてこれが、歴史も言葉も違うとなれば‥‥
Posted by きたゆき at 2010年10月07日 19:29
通りすがりにすいません。
私も「新潟州」は唐突でなおかつ不安です。
何故なら、この領事館の土地の売却問題にしても隠蔽したまま事が進み、市議会議員への報告も議会である議員が質問した時に市長は簡略的に答え、それ以降は一般質問でも全く返答になっていない答弁をしました。
「新潟州」構想も同様。他の市議や県議も寝耳に水。
中国が背中を突いているようにしか思えません。新潟州実現は難しいかもしれませんが万が一そうなったら、もう新潟には恐ろしくて住めないです。。。
Posted by はつね at 2011年01月27日 15:11
はつねさま
今回の唐突っぷりには大変驚いております。しかし、中身がないまま公式の場で言わざるを得なかった市長や県知事には相当の圧力か焦りがあるんじゃないかと自分は考えます。

あちらさんが嫌がるのは「尖閣諸島の領海侵犯事件」が蒸し返される事と、新潟への政策がばれて騒ぎが大きくなる事。

だとすれば・・・
Posted by きたゆききたゆき at 2011年01月27日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。