☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

メンテナンスのお知らせ

icon19前回の三条・燕のお話の続きは前回の記事のコメントに後記として書きましたのでよろしくお願いします。

ブログを続けてもう2ヶ月ぐらいで1年経ちます。いつの間にか記事の数も100を越えてしましました。そこでタグやカテゴリーを整理して見やすくしようかなと思います。調整にどのぐらいの時間がかかるか分かりませんが、その間ブログをお休みします。

なにぶん整理整頓が不得意なものでicon11

見やすくなって帰って参りますのでよろしくお願いしますicon23



関係ないですが、最後にちょっと最近流行りのエコについて気になることがあったので。かなり意地悪内容です。申し訳ありません。

皆さんは割り箸には賛成ですか反対ですか?

割り箸は使い捨てでもったいないから、お店ではプラスチックの箸に変えたりしているみたいです。face01

しかし、いざ捨てるとなったときにプラスチックは自然には還りません。これが本当に環境によいと言えるのでしょうか?プラスチックは石油から作られます。その石油はどこから運ばれてくるのでしょうか?運ばれてくるときに、また箸を作るときにどのくらいのエネルギーを使うのでしょうか?face07

割り箸は間伐材を用いれば、資源の無駄をせずに済みますし、割り箸を作るのに必要なのは極端な話、刃物だけです。

割り箸に限ったことではありません。エコカー、エコ家電への買い替えが流行っています。これについても、作るための原材料はどこからくるのでしょうか?どのくらいエネルギーを使ってつくるのでしょうか?

また今まで使っていた家電や車はどこでどうなるのでしょうか?解体してリサイクルするかもしれません。では解体するのに必要なエネルギーはどのくらいかかるのでしょうか?

エコにちなんだイベントについても、ゴミはでましたか?会場には車で行きましたか?自転車で行きましたか?

ものすごく意地悪な文章だということは分かっています。でも、本質が何かを考えずに突っ走るのは私にはものすごく恐ろしいことのように感じましたのでここに書きましたface06



☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
我が家でもたまにきたゆきさんと同じ考えで議論になることがあります
私自信、良かれと思って参加したエコや環境の活動が果たして本当に
何かのためになっているのか疑問が生じることも。。。
1番環境のためになることは人類滅亡かなと思う今日この頃です~
Posted by toro at 2009年10月27日 20:46
しばらくお休みされるんですね。
再開、楽しみに待ってますよ~!!

確かにエコって簡単に言うけど、何か一つだけやって満足してるって事はあるかも。
でも、何か一つだけでも行動する事で意識も変わるし、
自分の出来る範囲で少しずつでも取り組む事が大事だと思います。
Posted by ままっち at 2009年10月27日 23:28
toroさん
人間生活するかぎり、多かれ少なかれ環境破壊はしてしまいますからね〜

人類滅亡の前に、人の欲を制御ために、知恵をしぼったり、心を鍛えたりしたいですね。
Posted by きたゆき at 2009年10月28日 18:39
ままっちさん

小さいことでも、取り組んでいくと見えてくることもありますよね。

ただ、自分の場合、見えてきたものが、エコと言う名だけで実際はエコではないものの宣伝だったりするので。

それでお金稼ぎに利用している場合もありますし。

みんながやっているから正しいんだと思って、考えることを止めてしまうのは怖いことです。
Posted by きたゆき at 2009年10月28日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。