☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

新発田市諏訪神社例大祭

新発田市諏訪神社例大祭

先月行われました新発田市諏訪神社の例大祭に行ってきました。
このお祭りは8月27日〜29日の3日間行われます。また今年は別の日に、7年に一度の御柱祭も行われました。


神社境内の「御柱」です。この柱は長野県の諏訪大
社から運んできたものだそうです。
新発田市諏訪神社例大祭

御柱祭自体は、残念ながら用事が重なって見ることが出来ませんでしたface07


諏訪神社の祭神は建御名方神。狩猟、農業の神様です。
神話では諏訪の地に逃げてきてそこから出ないことを条件に命を
助けられた神様です。
転じて、柱を立てる事でその地域が守られるという話があるそうで
す。

また、新発田藩のお殿様も神社に神様として祀られています。


このような山車が出ます。写真は祭最終日の8月29日のものです。
新発田市諏訪神社例大祭
新発田市諏訪神社例大祭

山車を上下に激しく揺さぶります(煽りと言います)。見ていると山車
が壊れそうなほどなのですが、調べてみたらちゃんと煽りに耐えら
れる設計になっているそうですface08


新発田市諏訪神社例大祭
このお祭りでよくあるそうなのですが、町内会でのケンカの様子です。
今回始めて見ました。ちょっと怖いのと威勢が良いのの半々・・・
若い人が飛び出して行って、年上の人が止めるといった様子だった
ように思います。

自分の後ろで見ていた人が
「最近は丸くなったな〜。自分が子供の頃はもっと凄かったけど・・・」
と呟いていました。

最後には町の明かりを消して山車の提灯だけで・・・
新発田市諏訪神社例大祭

山車が派手でこちらに目を奪われがちですが、一番大切な神事は3日間ほぼ昼夜を通して行われるそうです。用事が重なって見に行けなかったのが残念です。「湯立て」という神事で五穀豊穣の祈願をするそうです。
今年は暑い日が続いているので少し心配です。無事に収穫できますように。(´人`)


☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
新発田駐屯地
足軽長屋
清水園
新発田重家公のこと
新発田城
同じカテゴリー(新発田市)の記事
 新発田駐屯地 (2012-11-05 22:24)
 新発田重家公のこと2 (2009-04-30 14:19)
 足軽長屋 (2009-04-05 10:00)
 清水園 (2009-04-04 10:00)
 新発田重家公のこと (2009-04-01 10:59)
 新発田城 (2009-03-16 15:27)

2010年09月07日 Posted byきたゆき at 17:20 │Comments(0)新発田市

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。