☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

国分寺

 前回、上越市に行ったときのお話。五智というところにある国分寺の三重の塔の写真です。

国分寺

 国分寺とは、奈良時代に国府に建てられたお寺のことだそうです。昔は別の場所にあったそうで、上杉謙信が現在の場所に移築したんだそうです。幕末の開港も影響し、現在では下越の新潟市が県庁所在地ですが、昔の新潟県(越後の国)の中心地は上越だったんですね。新潟市とは比べられないぐらいの歴史があるわけです。

 上越市周辺は歴史の古い地名がちらほら見られます。新潟市だと沼垂(ぬったり)などがありますが、上越市周辺だと名立(なだち)、頸城(くびき)などなど。上越から富山にかけて変わった地名が多い気がします(富山の滑川(なめりかわ)など)。これも昔からの地名ではないかという気がします。(外れてたら恥ずかしいなface07)北陸本線の駅の名前をみているだけでも面白いです。

 行けば行くほど上越は深い気がします。


タグ :観光

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
光る石
水科古墳群 宮口古墳群
カタクリの群生地 春日山城跡
新潟は海底だった?~フォッサマグナミュージアム~
ヒスイ海岸へ  糸魚川
妙高山
同じカテゴリー(上越)の記事
 光る石 (2015-10-03 18:55)
 水科古墳群 宮口古墳群 (2015-08-29 13:52)
 カタクリの群生地 春日山城跡 (2014-06-08 16:30)
 新潟は海底だった?~フォッサマグナミュージアム~ (2012-06-03 23:53)
 ヒスイ海岸へ 糸魚川 (2012-05-26 21:12)
 妙高山 (2011-02-17 12:54)

2009年04月17日 Posted byきたゆき at 12:45 │Comments(4)上越

この記事へのコメント
上越は深いですね!
かつては日本一お金持ちの街だったと聞きました。
佐渡もたくさんの貴族や芸術家が流刑された地とのこと。
奥が深そうです。
Posted by toro at 2009年04月17日 15:05
 toroさん

 上越・佐渡が流刑の地というお話は知っていましたが、日本一お金持ちの町というのははじめて聞きました。今度調べてみようと思います。
Posted by きたゆき at 2009年04月17日 18:29
五智の国分寺・・懐かしいです。
私、上越出身なんですよ♪
きたゆきさん是非いろいろ調べてくださいね。
上越では、謙信とか親鸞とか歴史上の人物にも
出会えると思います。

そうそう、子供のころは上越市は高田とか直江津とか頚城村とか
分かれていました。
だから私はいまだに上越という呼び名がしっくりこないんです。
Posted by けっこ at 2009年04月17日 19:30
けっこさん

上越出身なんですか!いろいろあって羨ましいです。
上越市の合併については、どこかの本で同じ話を聞いたことがあります。やはり生まれ育った場所は地名が変わっても昔の名前で呼んでしまいますよね。
Posted by きたゆき at 2009年04月19日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。