☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

新潟州構想について勉強 「なんとなく良い」が心配なので

新潟州構想について、ちょっと自分の勉強のために参考HPなど巡りつつ書いていこうと思います。
今後はこの件と今まで通りの放浪記がランダムに更新することになるかと思いますがご了承下さい。

新潟市HP
「県知事・市長共同記者会見 概要 平成23年1月25日」 http://www.city.niigata.jp/info/koho/kaiken/110125gaiyo.htm#01
「質疑応答」 http://www.city.niigata.jp/info/koho/kaiken/110125gaiyo2.htm
この中から個人的に気になった事・疑問を持った事を書いていきます。あくまでも個人的になので・・・
興味がある方は本文を読んでみてください。


東京都の特別区制を参考にするらしい。市長さんは東京都の区は自立度が低いと言っている。新潟は東京都の区よりも権限を持ちたい。
 〜東京は首都だし日本人外国人問わず沢山の人が出入りするし、その数は新潟の比ではないはず。そんな新潟で東京都以上に必要な権限ってなんなんだろう?

県政と政令市新潟市を合体させて行政の効率化をはかりたいらしい。
 〜記者会見の文章を読んでいただければ分かるのですが、新潟県内、新潟市以外の他の自治体のお話が殆ど出てこない。過疎化と農業後継者が心配な地方の地方はどうなるのだろう?

日本海側拠点とか田園型都市とか・・・
 〜田園型都市新潟市を目指すというスローガンはよく聞きます。後述する県知事さんのメルマガでの農地法の下りが良くわかりません。何が駄目だったのでしょう?
 〜日本海側拠点についての心配は言わずもがな。領事館問題、尖閣諸島問題、etc ちなみに国土交通省のホームページで日本海側拠点をどこにするかというものを見つけました。新潟港も入っています。
   「国土交通省HP」http://www.mlit.go.jp/report/press/port04_hh_000020.html

続きまして


「新潟県知事 泉田裕彦のメールマガジン  たがいに にいがた」
http://chiji.pref.niigata.jp/2011/02/post-9ed8.html
この中で気になったことは・・・

国の法律を変えないと新潟州構想は実現できない

農地法の県の権限を市に移そうをしたら国が駄目って言った
 〜具体的になんの権限なのかはわからないのでなんともいえないのですが、なんとなく気になったので。



ただ、あくまでも個人的に一番の気になるのは新潟県の方々が、心の底から、新潟州構想を積極的に望んでいるのか?ということ。
積極的な声が上がって、市や県が「じゃあやるか」となれば分かるのですが、
あくまでも自分の周りで、「法律を変えてでも、絶対に新潟州が必要だ!」という意見は聞きません。
どちらかというと「新潟州?よくわかんない。今より良くなればなんでもいいよ」といった感じ。
上記のサイトを見ていても、知事さんも市長さんもこれから県民市民を説得にまわるとのことですが・・・なんだかちぐはぐな感じです。

「なんとなく上の人が言うんだからいいや」という選択をするのが非常に心配です。
私の周りの話なので、他の方は違うかもしれませんが。

ラスト
東京都HP 「都と特別区」
http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/SHIKUMI/shikumi_08.htm
都の中の特別区(23区)が優遇される部分があるみたいです。
明日もうすこし詳しく読んで見ます。

今日はここまで。

追記:中国総領事館に関して
新潟市ホーム > 暮らし > 広聴課 > 「市長への手紙」「区長への手紙」 > 「主なご意見・ご提案と回答」要旨 平成22年度 > 8.その他 > 30)中国総領事館について(主なご意見・ご提言)
http://www.city.niigata.jp/info/kocho/tegami/22tegami/22-8sonota-30.htm

中国総領事館移転の反対意見に対しての新潟市の対応です。
ご一読頂ければと思います。

☆クリック頂けると励みになります☆ にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
三島億二郎日記をよんでみた その2
北越戦争時の著名人の年齢を並べてみた
新潟県知事の出身地を明治時代から並べたら?
インバウンドは新潟県に必要か?
せつなげな顔
寛永通宝
同じカテゴリー(独り言)の記事
 三島億二郎日記をよんでみた その2 (2021-04-02 18:52)
 北越戦争時の著名人の年齢を並べてみた (2021-03-30 13:02)
 新潟県知事の出身地を明治時代から並べたら? (2021-03-16 19:10)
 インバウンドは新潟県に必要か? (2020-12-17 22:01)
 せつなげな顔 (2017-05-07 00:58)
 日本海横断航路 (2016-12-11 11:41)

2011年02月07日 Posted byきたゆき at 19:36 │Comments(3)独り言

この記事へのコメント
追記

泉田県知事から「政令市にしかハイパーレスキュー隊を置けない。この機能は県全体に広めたい〜」との旨の話がありますが。

基本的に新潟県の中山間地は医師不足だそうです。

ハイパレスキュー隊とお医者さんは別物かと思うので医師不足の解消にはならないのではと、個人的には思います。
Posted by きたゆき at 2011年02月10日 01:56
はじめまして、
新潟にも新潟州構想に不安をいだいてる方がおられて
良かったです。
万代小学校跡地に尖閣は我が領土と堂々主張する
中国領事館を建てるのも、市民の反発で、一旦は
取り下げてますが、まだ機が熟すのを待っている有様
新潟市長も知事も馬鹿者です。
こんなのしか新潟にはいないのでしょうか?
本当に残念です。
外務省も数次ビザを中国人に発給しそうなので、
断固反対メールしました。
つい熱くなりました。すみません。
ブログランクから、こちらにお邪魔させていただきましたが、
これから、過去の分もよませていただきます。
失礼しました。
Posted by ゆら at 2011年02月15日 18:58
ゆらさま

コメントありがとうございます。
このような形で全国から新潟に注目が集まるというのはなんともやりきれない気持ちです。

私の情報網が劣っている部分もありますが、領事館問題に関しては非常に情報が入りにくく、行政側も住民に誠意ある対応をしているとは言い難く、大変憤りを覚えております。

新潟からだけではなく全国から意見が集まると市や県もやりにくくなるかと思います。

以前の記事ではあまり充実した内容ではございませんが、お力になれましたら幸いです。
Posted by きたゆききたゆき at 2011年02月15日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。